口座被害/猫の島
- 最新情報
こんにちは調査員Yです。(*^_^*)
9月は大分県北から県南まで広いエリアで仕事を回ってます。
実は、私の母方の実家は大野町方面でして、潜在意識と言いますか(*^_^*)
なぜか県南エリアで仕事をしていると、どこか懐かしい?気持ちになって落ち着きます。
私も高齢になったら県南地域に移住して、ゆっくり過ごしたいなーと思っています。
さて、今回のブログでは『突然、口座が凍結される』お話。
オレオレの詐欺の被害額は増加傾向にあり、詐欺メールも毎日のように届きますよね。
どれが本物のメールなのか。
そして、電話がかかってきても、相手の話を信じて良いのか。
犯罪は巧妙化され、判断が難しくなってきています。
最近では、オレオレ詐欺の振込口座として、犯罪者から勝手に口座を使われる被害も多くなりました。
不正利用された口座は、銀行から凍結の処置を取られます。
警察へ相談に行っても、捜査中のため、凍結の解除はまだ出来ないと言われる事が多いようで、身の潔白を主張しても、こうしたペナルティは直ぐには解除されないようです。
給料が振り込まれる口座だった・・・。生活費が引き落とされる口座だった。貯金を貯めている口座だった。
等々。自分が被害に遭った事を想像すると、ダメージは非常に大きいですよね。
被害者はこうしたペナルティを受けると、悪い事もしていないのに新しい口座は作れなくなり、勤務先にも給料を手渡しでお願いする事になります。
犯罪者の多くはネットショッピングや、さまざまな情報網から不正に口座情報を得て犯罪に利用するため、いつ誰が被害に遭ってもおかしくない状況です。
【被害を回避するには】
スマホに届いたメールを安易に開かない。個人情報を送信しない。
休眠中の口座も含めて、通帳の整理を行う。
通帳でクレジットカードを作っている場合には、暗証番号を複雑化する。
個人で事業を行っている方は、請求書に口座を記載する事を控え、別の方法で伝える。
ATMを利用した際に発行される明細書は、ゴミ箱には捨てず、家に持ち帰る。
身に覚えのないお金が振り込まれていたら、直ぐに警察に相談する。
◎定期的に残高チェックをする事が大切です。
最近、私の身近な人の話となりますが、差出人不明の郵便物が家に届きました。
郵送方法は郵便局で、差出人は『チャイナ』とだけ。
このような郵便物を受け取ってしまうと、後から請求書が送られてくるようで、送られてくる品物はスマホケースなどが多いようです。
在宅してた家族が、うっかり受け取ってしまう事があると思いますので、ネットショッピングした際には家族で共有するホワイトボードを設け、購入した商品、利用したサイトを記入し、記入のない商品は受け取り拒否をするようにした方が無難です。
そろそろブログ〆ます。
恒例の大分イベント情報♪(*^_^*)
9月24日(明日)、9時~19時まで、猫島で知られる大分県最南端の島『深島』を散策するツアーが行われます。
集合場所は湯布院カントリーロードユースホテルです!
猫好きの方は、Googleなどで検索してみて下さい♪
【写真:先日、仕事で立ち寄ったトトロの森】