「防犯の歌」でCDデビュー 勉強堂の会長

  • 最新情報

防犯機器を扱う「勉強堂」(大分市錦町)の会長、片山秀雄さん(71)=同市八幡=が28日、軽快なリズムでコミカルに泥棒の手口を伝える防犯ソングで徳間ジャパンコミュニケーションズからCDデビューする。「安全・安心の社会を実現するために歌った。幅広い年齢層に防犯意識が浸透してくれればうれしい」と話している。

 タイトルは「防犯の歌?あなた大丈夫?!ドロボーのひとりごと?」。「愛のままで…」「孫」のヒットで知られる花岡優平さん(60)=別府市出身=が作曲した。花岡さんは「片山さんの社会貢献への熱意に打たれた」と言う。
 自身が作詞した歌詞の主役は泥棒だ。「塀の高いあの家が今日はオイラの仕事場さ。(中略)外から全くみえねえし、ゆっくりじっくりお仕事さ」…。調子に乗った泥棒も「窓にはカギが二つあり、おまけにカメラもにらんでる」と降参。盗難への効果的な対処法を伝授する。
 片山さんは防犯関連商品を取り扱って約半世紀。30年ほど前から各警察署で侵入盗の手口を教えたり、各地の講演で防犯を呼び掛けている。「防犯意識をもっと定着させたい」と、5年ほど前に得意の歌を取り入れることを思い立った。防犯のプロとしての知識を詞に盛り込み、知人に作曲を依頼して歌っていた。
 昨年5月に出演したチャリティーコンサートで企画会社(大分市)の目に留まったことが「デビュー」のきっかけ。トレーニングは半年に及び、本格的な機材や一流のディレクターたちに囲まれた録音は「緊張して喉がからからになった」と片山さん。
 CDは1枚千円。製作経費を差し引いた利益のほとんどは、パラリンピック選手を支援する寄付金に充てる。CDは大分市錦町の勉強堂(TEL097?534?3842)で販売する。
【2012年06月22日 14:42 大分合同新聞より】

◎近年、主要都市以外の県下を狙った強盗、窃盗が多発しており、個々の防犯意識を高める事が重要となってきました。防犯グッズや、セキュリティー機器に関しては同勉強堂さんを始め、大分ハンズマンなどでも色々な商品が販売されており、中でもダミーカメラといったカモフラージュ防犯カメラも格安で販売されています。一戸建てにお住まいの方は、特に防犯意識を高める必要があると思います。大切なご家族を守る手段として、ご参考になさって下さい。