防犯カメラとサーチライト
- 最新情報
こんにちは調査員Yです!
12月も半ばですねー、夜の張り込み調査が身体にこたえます。
防寒着を着ていないと直ぐに風邪をひきそうになります。
この時期、私が愛用しているジャンバーはGORE-TEX(ゴーテック)製品!
釣りとか登山をされる方なら知っているかもしれませんが軽くて暖かくて最高なんです。
話変わり数日前。
ストーカーに対抗すべく防犯カメラ並びに関知ライトを設置してきました。
なんでも依頼者が住んでいる地区は下着泥棒も多いようで外に下着を干せないのだとか・・・女性は大変ですm(_ _)m
依頼者のご近所さん宅では監視カメラを設置していたにも関わらず、カメラコードをペンチで切断されて衣類を全て盗まれていたそうです。
感電したらとか考えないんですかね?そういう問題でもないか(ーー;)
お役に立てばとカメラ&ライトについてのアレコレ話。
セキュリティー強化につなげてください!
まず防犯カメラですが、カメラ本体に記録するタイプがあります。システムは簡単でSDカードを差し込むだけです。言わばデジカメを外壁へ設置してる感じですね。
次に電波を飛ばして宅内の受信モニターで監視するタイプがありますが、このタイプは建物の構造上(コンクリート壁が厚いなど)の問題でうまく映像を見る事が出来ない場合がありますので事前に電波チェックをした方が良いです。
そして配線式。このタイプが一番映像が安定してます。ですが、配線を家の中から外へ通さないといけないので工事が必要となりその分の費用がかかります。
続きまして関知ライトのお話です。
関知ライトを扱う上で、一番の悩みどころは電源供給です。供給方法には3種類あり、電池式、ソーラー式、コンセント式となっています。
それぞれに長所短所があり、電池式の場合、設置が簡単で工事も不要なのですが灯りが弱いです。
次にソーラー式になると物によっては1000ルクスと灯りの強さは申し分ないのですが、雨天が続いたりした場合には充電が間に合わず、作動しない時があります。
そしてコンセント式ですが、これになると外壁にコンセントを設けるか壁に穴を開けてコードを宅内に引っ張る必要が出てきます。
どれを選択するか悩ましいですね。(>_<)
こんな感じで、それぞれのお宅に合ったセキュウリティ対策を行ってください。
年賀状も書かないといけないし、やること満載の年末!乗り切りましょう♪