元福岡県警察警部、岡先生
- 最新情報
こんにちは調査員Yです(^^)お知らせからとなります。
この度、良縁を頂きまして元福岡県警察の警部様であった岡利明先生が弊社の顧問をお受け下さる事となりました。
岡先生の経歴は、弊社ホームページのトップで閲覧できます。
年齢65歳、人情味があって真っ直ぐなご性格の先生です!
現場第一主義のお考えから、詐欺被害、ストーカー被害等のご相談対応を率先的にお受け下さるとの事で、そのような悩みがある方は是非ご相談下さいませ。
又、岡先生はテレビ番組の警察24時で大活躍、福岡県警察自動車警ら隊にも所属していた事があり、尾行や張り込みの技術は天下一品です☆
警察ならではの技術をご指導頂き、弊社の技術向上に繋げたいと思っております。
さて、今回のブログでは『ストーカーの加害者と被害者』のお話。
ストーカー。『自分には関係がない』と思っていませんか?
実はストーカー被害に遭いやすい人にはいくつかの特徴があります。
1.人の好意を素直に受け入れる人。
顔見知り程度の人からお菓子を手渡され、受け取る。
ストーカーは、人に執着してしまう性格です。その事から自分が手渡したお菓子を疑いもなく受け取ってくれた。ただそれだけで、自分を受け入れてくれたと勘違いし、ストーカー行為をしてしまいます。
2.内気で、恋愛の清算がきちんと出来ない人。
恋人とは別れたつもりだった。自分なりには別れを告げたつもりだった。
この世にフラれる側が納得のいく別れはないかもしれません。だからこそ、相手には納得してもらうように説得気味の、別れ話をハッキリ、根気強くする事が肝心です。
『めんどくさい』このような考えで、うやむやな別れ方をしてしまうと、後々もっときつい状況(ストーカー被害)になってしまいます。
3.相手の性格を見抜けない人。
同姓であれ、異性であれ、ストーカー被害は存在します。
相手の性格が、自分の気持ちを押しつける人であった場合には、遠慮なく、明確に関係性に距離を取る事です。
気持ちを押しつけてくる人に『遠慮は通用しません』
上記で代表的な例を挙げさせて頂きましたが、全く心あたりがなく、会った事も話した事もない人から、長年、ストーカー被害(嫌がらせ)を受けている被害者の方もおられます。
ストーカー行為は人の心を壊す行為です。
自分の気持ちを第一にする。心にブレーキをかけられない。これは相手の事を全く考えていない事と同じです。
少しでも、ストーカー行為が抑制できるよう、被害者が減るようにと、今後も業務を通じて活動していきたいと思っております。
ブログ〆ます(*^o^*)
大分のコロナ感染者数が増えており、不安が増すばかりですが、大分県民の底力で何とか乗り切りましょう!
【写真:大分県豊後大野市緒方町原尻、原尻の滝】