心構え
- 最新情報
こんにちは調査員Yです。(^_^)
今月は旧依頼者様からのご紹介で、弊社に見えられたお客様が多かったように感じています。
探偵業あるある?不思議な事にご紹介で来られる方は紹介人の名前を伏せる事が多いんです。
理由をお察しすると・・・(*^_^*)旧依頼者様があえて名前は出さなくていいよ、とおっしゃられていると思っています。
旧依頼者様としては、過去の辛い思い出を自分自身も、弊社にも思い出してほしくないと思っているのだと感じています。
私としては、そのような中でも弊社をご紹介下さったお気持ちに感謝でいっぱいです。
私が探偵業を始めて10年くらいはご紹介もパラパラといった感じでしたが、現在ではご紹介頂いたご依頼だけで、会社が成り立つようになりました。
本ブログを通じてとなりますが、本当にありがとうございます。m(_ _)m
さて、今回のブログタイトルにあります『心構え』のお話をさせて頂きます。
探偵業で苦戦する事は、新人教育です。
これはどこの会社(探偵社)でも課題でして、大手と言われている東京など主要都市発信の探偵社の多くは、調査実施を下請けに出しています。(九州の探偵社は自社で仕事をこなしている会社が殆どです。弊社も含め)
弊社にも年に数人は、東京のどこどこで探偵をやっていました。と言った方は入社されますが、大半の方は下請け会社に勤務されていた方です。
こうした調査員さんを雇用させて頂くと、まず、カメラや調査機材が使えない。
GPSがないと尾行が出来ない。人によってはパソコンが使えない方もおられます。
今までどうやって探偵をやってきたかお尋ねすると。
撮影はスマホで行い、報告はLINEでしていたと言います。
九州に存在する探偵社各社の規模は、差ほど変わらない気がしますが、探偵業の届け出だけをお出しして事務所は自宅兼にてフリーランスでやられている方もおられ、そういったスタイルの方が下請けとして九州圏内を回っておられます。
その事から調査員のレベルにもバラつきがあるようです。
私が調査員を教育する上で、特に重視している事は正確性です。
とにかく、一回一回報告をして頂き、指示を仰ぐ事。
レポートの誤字脱字もしかり、調査現場に到着する時間は当然10分前行動。
社会人の基本が当然、探偵業にも求められます。
この時間厳守。
探偵業は突然仕事が発生します。
突然の電話から、10分前には現地に到着。
ある意味、365日、消防士のような気持ちで過ごしておりますが、これから探偵を目指す方へのエールと、心構えを少し書いてみました。m(_ _)mブログ〆ます。
恒例の大分イベント情報♪
11月27日に、昭和電工ドームにてドーム感謝祭2022のイベントが行われます。
サッカー、ラグビー、かけっこ教室に、ダンスパフォーマンス、マルシェ特集ブースも出るようです。
ご家族で足を運ばれていみてはいかがでしょうか。
【写真:大分市中央町にて見かけました。花が綺麗だったのでUPさせて頂きます】